それぞれのスケジュール

たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^_^*)

今日はぽかぽかとした暖かい1日でしたね
こんな日は、春がもうそこまでやってきていることを感じます

そして、春といえば子どもたちそれぞれの新しい学年への進級があります
期待と不安があるのは当たり前ですが、それでも、できるだけ安心して新しい1歩が前へ出せるようにするために、日々積み重ねてきた余暇時間の過ごし方や見通しをもった活動の過ごしを大切にしていきたいところです。


たんぽぽではそれぞれの子どもたちが、その日のスケジュールを書いてトランジション・エリアへ掲示しています。子どもたち自身の活動やそれに対する時間を日ごろから意識し管理していけることは大人になっていく上でも大事なスキルです。
お友だちのスケジュールに刺激を受けて活動の幅を広げることもできますよ
今日も早速それぞれのスケジュールが並んでいきます


さて、今日のおやつは「チョコバナナ」。
手順書でものの名前もバッチリ確認出来ますね


○君、ナイフとフォークで上手に切って食べることができましたね


ポケモン大好きな□君、今日はポケモンバトルのゲームのカード作りにチャレンジしました
完成した手作りのポケモンカードを使って早速ポケモンバトルのゲームを楽しみました

今日もみんな笑顔で過ごすことができました。
明日もまたたんぽぽで会いましょうね


PAGE TOP