ミニピザを作ろう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^▽^*)
今週は暖かく過ごしやすい日が続いていますね。
来週はまた寒い一週間になるようですので、栄養をしっかりつけて、体調管理していきましょうね☆

さて、たんぽぽに到着したら、連絡帳提出・体温測定。
そして、手洗い・うがい・手指消毒を忘れずに♬

身辺整理が終わったら、宿題に取り組みましょう。
子どもたちの「宿題頑張るぞー!」という思いも、
「難しい問題があると不安・・・」という思いも、
しっかり受け止めていきたいと思います。

励ましてくれる大人やお友だち、達成感を共有できる仲間が傍にいると、
物事にチャレンジする力が湧いてきますね☆

宿題を頑張った後は、みんなが楽しみにしているおやつです!
今日は、たんぽぽっ子が「学校で作ったことがある!」とレシピを教えてくれたメニュー「ミニピザ」です。
ピザの生地は、「餃子の皮」☆
以前、登場したおやつ「クリスピーチップス」や「パリチョコスティック」でも「餃子の皮」を使用しました。
生活に身近な素材を使って色々な工夫をすることで、多様なおやつに変身させることができますね♬
次は、餃子の皮をどんなおやつに変身させられるかな?(^^)
一つの素材に様々な工夫を施して「作る」経験は、子どもたちの「柔軟な発想力」や「思考力」も養います☆

ピザに乗せる具材は「ソーセージ」や「チーズ」など、自分で好きなものをトッピングしました(^^)/
ソースを適量かけて、トースターで焼いたら出来上がりです。

いっただきまーす!!うん、おいしい♬
子どもたちに大好評でした♡

自由遊びでは、「UNO」や「縄跳び」をして過ごしました。
今日も元気いっぱい過ごせましたね♬


PAGE TOP