静電気・・・(゜□゜)!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

「おはようございます!」
子どもたちが元気よくたんぽぽへやってきました(^◇^)
今日は塚原歴史民俗資料館へ行きます。
距離が少し遠いため早く出ます!

到着☆
今日は静電気を起こして遊ぶ実験・体験に挑みます☆彡
どんなものがあるのかな!?

静電気というのは、ものを作っている小さな原子の中に入っていた電気が外に飛び出してきたものをいうそうです。
そして静電気がおこると、電気の引きあう力や反発しあう力がはたらくため、引きあう力がはたらくときは、髪の毛が下敷きにすいついたりするということが起こるそうです。
今日は身近にある様々な道具を使って行います。事前の説明を聞いたらさっそく作ってみよう!!


プラスチックコップにアルミホイルを巻いて…!?
これはあの有名な静電気がバチッ!とくる電気コップ☆
この同じものを2つ作り、コップを重ね、長方形にしたアルミホイルをつけたし、膨らましたバルーン風船で静電気をおこして…バチッ☆☆

これは電気クラゲ\(◎o◎)/!
静電気ですずらんテープを浮遊
子どもたちの中ではこの電気クラゲが大人気のようでした(*^_^*)
今日来れなかったお友達にも教えて、たんぽぽでも実験してみようね!(^◇^)
何かに興味をもつことで、初めての体験・その中で静かに着座・集中して取り組む。
大事なことを自然と身につける一歩になりましたね♡
明日は日曜日。エネルギーを補充して、また来週元気に会いましょう!!


PAGE TOP