箱根崎デイサービス訪問

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^^*)
今日は敬老の日なので、高齢者施設「箱根崎デイサービス」へ訪問します☆

いつもよりも早い時間に準備・出発をするので、お昼ご飯は「お弁当」を食べました♪
みんなで食べる「お弁当」はおいしいですね(*^▽^*)

箱根崎デイサービスでは、まず代表の子の言葉に合わせてみんなで「ごあいさつ」をした後、
交流の時間を持ちました。

交流では、子どもたちはグループごとにおじいさん、おばあさんがリハビリ活動をされているテーブルをまわります。
土曜日に作った「お話カード」を使って「ここでは何をして過ごしているんですか?」「今までで一番楽しかったことは何ですか?」と質問をしました。
ちょっと緊張したけれど、おじいさん、おばあさんが笑顔で答えてくださったので、子どもたちも安心したようです♡

いっしょにぬりえに取り組んだグループもあります。
「かわいかねー。」「何年生?」「ぬりえ、じょうずかねー。」とたくさん優しい言葉をかけていただきました♡

交流の時間の後は、敬老の日のお祝いとして一生懸命作ったコルクコースターを手渡しました。
どちらが良いですか?と、おじいさん、おばあさんに選んでもらいながら配った子もいます。
喜んでいただけるといいですね♪

箱根崎デイサービスのみなさまからも、お土産に「布のコースター」をいただきました。
色々なデザインのおしゃれなコースター、子どもたちはおうちで使うのを楽しみにしているようです。

最後に「ありがとうございました」とお礼の言葉をお伝えして、手をふって箱根崎デイサービスを出発しました。

訪問の後は、「元気の森公園」でみんなで鬼ごっこをしたり、水の中を観察して遊びました!

今日は、施設訪問を通して、たくさんのことを学ばせていただくことができましたね♪
「おじいさん、おばあさんの施設ではこんなことをしているんだ!」
「100歳の方もいらっしゃったよ!」と、いろんな感想をもつことができたようです!

これからも地域で生活されているさまざまな方々との交流を通して、
子どもたちが、いろんな年代の方と支え合って生きていく力を身に着けていってくれることを願っています。

箱根崎デイサービスのみなさま、本当にありがとうございました!!


PAGE TOP