サントリー工場見学に向けて♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^▽^*)
9月も下旬に入り、だんだん暑さが和らいできていますね♪
もうすぐ秋分の日です。
秋分の日の時期を境にだんだん昼の時間よりも夜の時間の方が長くなります。
陽が落ちる時間も少しずつ早くなっていきますよ☆

さて、今日も宿題に取り組んだ後は、おやつ作りをしました。
今日のおやつはフルーチェです。
牛乳の分量をしっかりはかって混ぜました☆

おいしそうなフルーチェの出来上がり♡
今日は「りんご味」です。

余暇の時間はUNOを使って、「黄色の3はどれだ?」など、指示を聞いてカードを探す遊びをしました。
聞いたことを記憶する力やよく見て探す力などを養います。

段ボール工作や写真日記作りに取り組んだお友だちもいましたよ(*^^*)

最後にみんなで「飲み物の仲間集め」をしました。
9月29日に予定している「サントリー工場見学」の事前学習として、どんな飲み物があるかな~と、たくさん発表しています。
みんなが好きなジュースを挙げる子もいれば、「ビール」とお酒の名前や「お茶」「天然水」と答える子もいました。
今日、フルーチェを作った子は「牛乳!」と発表してくれましたよ(*^^*)
みんなで協力して、23個、飲み物を挙げることができました。

「サントリー」というのは、会社の名前であることもお話ししました。
ジュースのペットボトルや缶に「サントリー」のロゴが入っていれば、サントリーの工場で作られた飲み物だよ♪
サントリーの他には、どんな飲み物の会社があるかな?
見学まであと10日くらいありますが、自動販売機やお店のジュースについているロゴを見ながら、
会社の名前も調べてみたいですね。

帰るときには、忘れ物がないか、自分のかごをしっかり確認して帰ることができました。

また、あしたもたくさん遊びましょうね♡

 


PAGE TOP