大好きなアニメやキャラクターをもとに・・・

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^-^*)
今、たんぽぽの花瓶には、春の野草を飾っています。

みなさんが見かけたことがある花はいくつあるでしょうか(*^-^*)
「よく見るけれども、名前は何というのだろう?」というものもあるかもしれませんね。
小さな野草にもひとつひとつ名前がつけられています。
そして、ひとつひとつの草花に人との歴史や物語があります。
たとえば写真に写っている「キキョウソウ」は、アメリカの先住民は、消化不良の時に根っこを薬として服用してきたのだそうです。
草花の名前や物語を知ることで、ぐっと親近感がわき、季節ごとのお散歩がさらに楽しくなりそうですね。
今週末には、みんなで「立田山」へ外出しますので、春の草花にたくさんふれあい、興味をもってくれるといいなと思います。

さて、みんなが通う学校では、今、運動会に向けて練習が行われているようです。
振替として休校だったお友だちは、朝からたんぽぽへ来所しました。
昼食タイムは、職員とたくさん会話しながら、おいしくお弁当をいただきました(*^-^*)

午後からは、学校があったお友だちも次々来所しました。
運動会の練習をがんばったたんぽぽっ子たちは、甘いおやつでエネルギー補給!
今日は「プリン」です☆
カラメルは底にたっぷり入っていますよ(*^^)v

余暇時間は、それぞれ好きなアニメやキャラクターをモチーフにした製作や塗り絵に取り組みました。

昨日に引き続き「か〇んライダー」のベルト作り☆
段ボールをハサミで切るのは、とっても大変!
途中までは自分で頑張って切り、疲れてきたら「先生、手伝ってください!」と援助要請することもできました。
製作活動では、手指の運動機能だけでなく、物の貸し借りや援助要請等のコミュニケーション力も養われます。

こちらでは、女の子に大人気の「す〇っこぐらし」の塗り絵をしています。
パソコンで見本のイラストを表示して、よく見比べながら塗っています。
集中力や視覚探索・注意記憶力が養われますね(*^^*)

大好きなアニメやキャラクターをもとにしているので、子どもたちはとても意欲的に長い時間集中して取り組むことができました。
そしてできあがった作品を手に、「先生、見て!」と達成感や自信もしっかり得ることができたようです。
このような遊びを繰り返す中で、学習に必要な「困ったときやわからないときの援助要請の力」や「黒板とノートを見比べながら書く力」等のベース作りもしていくことができます。
子どもたちの「好き」「嬉しい」「楽しい」という気持ちを大切にしながら、
自立にむけて必要な力を伸ばしていければと思います💖


PAGE TOP