学習の意欲を高めよう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

2018年もあと2ヶ月となってしまいました
寒さや乾燥が強くなり、風邪やインフルエンザに注意が必要な時期になりましたね

そんな中でもたんぽぽのお友だちは元気いっぱいです!

今日は学習に取り組むお友だちがたくさんいました!

たんぽぽに来所してすぐに宿題に取り掛かるお友だち。


宿題をすることがしっかり習慣化しているので、学習の基礎が☆さんの中に着実に根付いているのを感じました

自主学習に取り組むお友だち。


宿題はすでに終わらせており、何をしようか考えていましたが、職員からの提案で時間を分けて活動に取り組むようにしました。
学校での勉強に加え、さらに学習に励む姿は、私も見習わないといけないなと思いました

次に算数の宿題に取り組むお友だち。


繰り上がりの計算で少し悩んでいるようでしたが、職員より「さくらんぼ計算」で、数の分解をした後、10のまとまりを作って考えてみるよう提案
すると、すっと自然に理解ができたようで、残りの問題もすらすらと解いていく事が出来ました

 秋といえば『食欲の秋』、『スポーツの秋』などいろいろの言葉が思い浮かびますが、
今日は『学習の秋』を強く感じる一日でした!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP