新学期になって変わった事は?

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

桜も開花のピークが過ぎて、緑の葉桜が目立ってきましたね!

いよいよ学校も新学期が始まり、新しいクラス、新しい先生、新しいお友だちとの顔合わせなどをしたのではないでしょうか!

たんぽぽに来るお友だちは、それぞれ違う学校のお友だちが多いですが、一つのテーブルでおやつのポップコーンを食べながらお話しています。


職員が間に入りながら、新学期になっての変化をお友だち同士で仲良く話し合いました
「☆君は何組になったの?」
「先生が○○先生になったんだよ!」
「私は先生は変わらなかったけど、教室の階が変わったよ。」
などなど言葉の確認をしながら、コミュニケーションをとっていましたよ

 
またあるお友だち専用のトレイを用意し、自分のものと別の人のものの区別をつける練習もしています!
視覚的に分かりやすい形で区別していくことで、自他を判断する力を培っていきたいですね

また聴覚にハンデのあるお友だちには、手話・指文字をしながら専用のノートを活用し、分かりやすく且つ集中しやすいように意思の疎通を図っています。


ノートに集中を向けるように促していくことでこれからする事、お友だちがしたい事などをしっかり確認していく事が出来ました!

さて明日は多くの学校で入学式があると思います。お休みのお友だちが午前中からたんぽぽで活動をすると思いますので、有意義な一日にしていきたいですね!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP