フレンチトーストを作ろう🎵

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
学校の運動会に向けて、たんぽぽっ子は毎日練習をがんばっているようです!
いよいよ本番間近★
「今日は行進の練習だったよ!」
「1年生から6年生みんなの全体練習だったよ!」
とお迎えの車の中でも、よくお話ししてくれます

「たんぽぽに到着したら何をしようかな❓」
車の中で今日のスケジュールを考えて、紙に書いて来所したお友だちも数名いました。

1.連絡帳・体温測定・手洗い・うがい
2.宿題
3.クッキング
4.おやつ
5.てつぼう
6.帰りのお集まり

とやりたいことをたくさん予定する子もいれば・・・

自分の体の疲れ具合を考えながら、

1.連絡帳・体温測定・手洗い・うがい
2.宿題
3.お昼寝
4.おやつ
5.帰りのお集まり

と予定を決めた子もいました。

自分で考えた予定だとスムーズに行動しやすく、紙に書いてあることで全体の見通しも持ちやすいようです✨

お友だちと自分のスケジュールを横に並べて、興味深々な表情でのぞき込む子もいました👀

さて、今日のクッキングは「フレンチトースト」💖
「卵」「牛乳」「砂糖」を混ぜて、フレンチトースト液を作り、
パンをひたして、ホットプレートで焼きます。
こんがりおいしそうな焼き目がついたら、フライ返しでクルリ🎶
とても上手に出来ました😊

やきあがったフレンチトーストには、イチゴジャムやブルーベリージャムをぬりました💖
みんな好きな味を選んでね🎶
「ジャムが苦手」という子は、「ジャムがついていないフレンチトーストをください」と言葉で伝えることも出来ました😊

余暇時間も「鉄棒」「パズル」「新聞紙製作」等、好きな活動に取り組むことが出来ましたよ💖
運動会の練習で疲れた子は、ゆっくり休息をとったり、のんびりしてすごしました😊

また明日も、楽しい一日になるといいですね😊


PAGE TOP