春が来たよ♬絵本を読もう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)
今日から3月ですね。3月は別名「弥生(やよい)」と言います。
「弥生(やよい)」という言葉にはどういう意味があるのでしょうか?

「弥」には、「いよいよ」「ますます」といった意味があるそうです。
「ますます(草木が)生いしげる」季節・・・という意味で「弥生」と呼ばれるそう・・・。

とは言っても3月だとまだまだ寒い日もあり、「草木が青々と生い茂る」手前の「草木が芽生える」季節 という印象もありますが、
「弥生」というのは、これからどんどん春の緑が増してくる期待を感じさせるすてきな名前ですね。

春の季節がやってきたので、たんぽぽの本棚も、「冬の本」から「春の本」へ入れ替えましょう。

図書棚から冬の本を探してくれたお友だち。
絵本の表紙にのっている「雪だるま」や「てぶくろ」など冬のものを見て、選び出してくれました。

冬の本を倉庫へ片づけたら、今度は春の本を展示します。
春の草花や生き物などがたくさん登場するよ。
春はパステルカラーの優しい色合いの絵本が多いですね。

たんぽぽに新しい絵本も増えました。
絵本の紹介のポスターを壁に貼ってくれた〇さん。
お手伝い、ありがとう♪

ポスターにのっている写真をみて、さっそく
「このお話知ってるよ!」と手に取って、音読してくれた子がいました。とっても上手に読めましたね。

本を音読しているお友だちの姿を見て、「僕もー!!」と大好きな乗り物の図鑑をもってきた〇くん。
職員とおしゃべりしながら、楽しみました。

写真日記を読んだ子もいましたよ♬
たんぽぽのみんなのオリジナルの物語。
自分や知っている子たちが登場するからこその楽しさもありますね。

他には、将棋やオセロなどのボードゲームを楽しんだ子たちもいました。
見て考える力や集中力、空間認知の力などを養います。

トランポリンを楽しんだ〇さんは、半回転くるりんジャンプ!
身のこなしもとってもじょうずに跳ぶことができました。

〇くんは、マットと椅子を使って、人形たちの滑り台を作りました!ナイス・アイディア☆ですね。

今日もたくさんの活動に取り組むことができました。
明日は「ひなまつり会」です。
ひな人形を製作して、ひな壇に飾る予定!
みんなの力ですてきなひな壇ができるかな?楽しみですね♬


PAGE TOP