たくさん学んで、遊んだよ!

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
昨日は朝夕、少し肌寒かったですが、今日は天気もよく気温も上昇
水分補給をこまめにしながら、元気に一日過ごしましょうね💖

今週末に運動会があるお友だちで、今日がその代休になっている子が数名いました😊
朝からの来所なので、いろんな遊びや活動に取り組めますね!

朝からお勉強をがんばったおともだち。
ワークに、写真日記作りに、図鑑読み・・・
静養室など集中しやすい場所を見つけて、目標を決めて、たっくさん学びました

今日のおやつの「ゼリー作り」もしましたよ!
袋を開けるときは粉をこぼさないように気を付けて、器に液を入れるときもそーっとていねいに注ぐことが出来ました。

あれ?新しいおもちゃがあるよ!
さっそくやってみよう👀
順番に短剣をさしていくと、たるの中の人形がピョーンと飛び出します!ドキドキするね💖
短剣をさす穴をしっかり見て、穴の形に短剣の角度を調節しないと、うまくさすことができません。
遊びながら、目と手の協応や手首の回転の練習にもなります。

カードゲームを楽しんだお友だちもいます。
今日やってみたのは「はぁっていうゲーム」

「はぁ」っていうときは、「なんで?」の「はぁ」もあれば、怒っている「はぁ」もあれば、失恋したときにがっかりする「はぁ」もあります。
今のはどの「はぁ」だったかな?お互いにあてっこをします。
声色のちがいを聞き取って、今の言葉がどんな意味を持つのかを推測することは、会話の中でも大切な力ですね。

季節の折り紙に取り組んだ子たちもいました✋
「今は5月だから・・・」と「かぶと」作りをした〇くん!
とても上手にできたので、たんぽぽの入り口にかざりました。

6月に向けて、折り紙のピョンピョンガエルでも遊びました。
人差し指を使って、カエルのお尻をおすと、ピョンとはねます!
「これめっちゃおもしろい!」と大笑いしながら遊びました。

大好きなトミカで遊んだ子たちは、
「あ!また電池が切れた」
「ネジをくるくるするのを貸してください」
「ネジをくるくるするのは、ドライバーって言うんだよ!」
前に取り組んだのを思い出して、じょうずにネジを開け閉めしたり、でんちをつけかえました。

夕方は公園遊びにいきましょう。
お集まりも、しっかり座ってお話を聞くことが出来ましたよ!

ブランコやおさんぽ、気持ちがいいね💖

今日はいろんな活動に取り組めたね!おうちではゆっくりやすんでね😊


PAGE TOP