第1回避難訓練!!

たんぽぽ下江津

こんにちは
運動会シーズンの気候になり、蒸し暑さを感じるようになりましたね

スケジュールを確認、まず宿題開始
一人一人ペースは違いますが集中して取り組めていますね



今日の活動は避難訓練です。
避難訓練とは、万が一の事態に備え比較的迅速かつ安全に避難をする訓練です。
まず、最初にお集まりで大事なお話をします。避難経路や場所・地震の知らせ方など子ども達が不安にならないように丁寧に説明します。
特に大事な「おはしも」のお約束では、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をしっかり確認しました。


警告ランプが点滅し 机の下へ。
隠れ方の絵カードをみせていたので、しゃがむ→隠れる→待つが出来ていました。

外に出たら、一列に並んで避難。
車に気を付けながら一時避難場所に向かっています。

一時避難場所に着き、怪我などの確認をします。
最後までこども達は真剣な表情で避難訓練をすることが出来ていました。

最後は1対1です。ストローを使って的を倒してます
吹くという動作は口や口の周りの筋力の向上に繋がります
筋力が向上は言葉(発音がはっきりする等)や食事(噛む力や飲み込む力の向上等)の面の発達に影響します

今日は避難訓練もあり、内容が盛りだくさんの一日でしたね
今後も定期的に避難訓練や防犯訓練等を行い万が一に備え身を守るすべを伝えていきたいと思います。
また、明日みんなに会えることを楽しみにしています


PAGE TOP