みんなで学び合おう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは

昨日は「ひなまつり」でしたね
おうちで、「ちらし寿司」や「ひなあられ」を食べたり、「甘酒(白酒)を飲んだりしてお祝いしたかな?
この一年も女の子たちがすくすく元気に成長できますように💛
(もちろん、男の子たちも!)

さて、今日もたんぽぽっ子は元気いっぱい♪
身の回りの整理と手洗い・うがいを終えた後は、宿題に取り組みます

みんなで机を囲んで、静かにがんばっています。
一緒に取り組むことで、お互いの励みになっているようです!

おやつも、みんなで仲良くクッキング!
材料の買い出しからたんぽぽっ子が取り組みました♬
今日は「チョコパンケーキ」・・・
「チョコはチョコソースにしようかな?」「それとも、ベビーチョコにしようかな?」
やりとりしながら考え、今回はベビーチョコをのせてみることにしました。
パンケーキの生地を作って、ホットプレートで焼くときに、ベビーチョコを並べます。

みんなが楽しそうにクッキングしていると、「僕もしたい!」と新たにお友だちが加わりました。

かわいい・おいしい・チョコパンケーキのできあがり!

余暇時間は、みんなのために、ホワイトボードをきれいに磨いてくれたお友だちがいます。
おそうじボランティアありがとう!!

お友だちと一緒にケン・ケン・パに取り組んだ子たちもいます。
「ケン・パ・ケン・パ・ケン・ケン・ケン」・・・
指示する人の声をよーく聴いて、体や足を動かします。
これは、「人の話にしっかり注意を向けて聞き、行動する力」につながりますね。


じょうずにできるようになってきたら、今度は手をつないで、みんなで同じリズムでケン・ケン・パ!
楽しみながら「お友だちと協調する力」も養いました。

土曜日にみんなが作ったひな人形を見て、「作りたい!」と工作をした子たちもいます。

紙コップに千代紙を貼り、顔を描きました。
好きなキャラクターの顔にしてみようかな?アイディアがどんどんふくらみます。

できあがり~♬ひな壇にかざりましょう。

帰りのお集まりでは、みんなで「ひなまつり」に関する言葉集めをしました。
土曜日の「ひなまつり会」で出てきた「三人官女」「五人ばやし」などの言葉に加えて、
今回は、「牛車」「重箱」「しゃく」「えぼし」「おうぎ」などの小物の言葉や、
「たちばな」といった植物の名前も確認しましたよ。
季節や行事に関するものの名前、ゲーム感覚で楽しみながら覚えていってもらいたいと思います。

今日もみんなでいろんな活動に取り組めましたね!明日も楽しく過ごしましょうね♬


PAGE TOP