今までありがとう💖

たんぽぽ長嶺

今日で五月は最後ですね!
10連休に始まって、運動会の練習・・・そして本番!と、
大きなイベントがもりだくさんだった5月。
力いっぱい走り抜け、時間がたつのもあっというまだったようにも感じます。
6月はすこーしペースをゆるめて、雨の季節を楽しめるといいかもしれませんね🐸

さて、今日は「フライドポテト」を作ります!
調理器具の名前をみんながおぼえられるように、ラベルを書いてくれたおともだちがいますよ

「はかり」を使って、ポテトを均等に量りましょう🍟
ひとり50g🎶正確に量っています。
お箸の使い方も、とってもじょうずですね😊

塩は、「ひとつまみ」。
ひとつまみって、どのくらいかわかるかな??
「塩分をとりすぎたら、病気になるんだよー!
塩は決められた量にしないと!!」
子ども同士で注意する姿もありました。

分量を学ぶことは、健康のためにも大切ですね

余暇時間は、新聞で作った吹矢で遊びました😊
ねらいを定めて、ふっと吹きます!
遊びを通して、咀しゃくや発音につながる口腔機能の力を伸ばします

帰りのお集まりでは、「調理器具の名前クイズ」をしました
実物を見せながら、「これ、な~んだ??」
ふだんのクッキングで学んでいることの復習です

みんなでたっくさん楽しんだ後・・・
今日でたんぽぽを卒業するお友だちのお別れ会をしました。

「今まで本当にありがとう!」

色紙を受け取った〇くんは、じっとみんなからのメッセージを読んでいました。
一人一人のお友だちとの思い出がたくさんありますね
お別れはさびしいけれど、〇くんといっしょに遊んだ思い出は、みんなにとって宝物です✨
また、ぜひ会えるといいですね🎶

💛これからも、〇くんのことを応えんしているよ!!💛


PAGE TOP