避難訓練とハートパイ

たんぽぽ長嶺

「にゃん!にゃん!にゃん!」
これは、何の動物の鳴き声でしょう?

みなさん、きっとすぐわかりましたね😊
ネコの鳴き声です🐈

今日は、2月22日で「にゃん!にゃん!にゃん!」という鳴き声にそっくりなので「ネコの日」なのだそうです。
そして、奇しくも今年は、2020年。
・・・さらに令和2年なので、どこまでも2が続きます。

なんだか、おもしろい一日になりそうですね💖

さて、今日は地震や火災にあった時の避難訓練を行いました。
職員の話を真剣に聞く子どもたち。
身を隠す場所や逃げ方なども写真などで視覚的に確認した後、訓練開始です。

「地震です!」の声かけに、すばやく物が落ちてこない所に避難し、
頭を隠しています。

その後、職員の誘導に従って、「おはしも」の約束を守りながら近くの公園に避難しました。
新しい事業所に引っ越してから、はじめての避難訓練でしたが、
みんなとてもじょうずに避難することが出来ましたよ。

避難訓練を終えた後は、ハートパイづくりに取り組みました。
まずは、手順書を見ながら、作り方の説明を聞きます。

その後、2020年2月22日にちなんで?、2人1組になって、パイづくりをしました。
チームのお友だちと💖ハート💖を合わせて、おいしいパイを作れるかな?

包丁で切る際には、「ネコの手」に気をつけながら、作業をしましたよ🔪

冷凍庫で「15分」冷やす、トースターで「15分」焼く、などの時間概念も調理を通して、
楽しみながら、確認しました😊

ハートパイのできあがり🎵
「きれいなパイはお友だちにわけてあげる!」など、とっても優しい姿も見受けられました。

ハートの形は2人の人が手を取り合って支え合っているようにも見えますが、
今日は、みんなの優しいハートが集まって、
できあがったパイを2人1組のチームを越えて、みんなで分け合いながら、おいしくいただくことが出来ました。
2月22日のよい思い出になるといいな~と思います


PAGE TOP