動物をたっくさん集めよう!

たんぽぽ長嶺

昨夜から今朝にかけての大雨はすごかったですね。
学校からたんぽぽへ向かう車からは、大きな川の水が増水している様子が見えました。
「なんかミルクコーヒーみたいだね。」
「全部飲めるかな?」
こんなにたくさんのミルクコーヒーがあったら、たんぽぽのみんなで飲んでみたいですね。

さて、今日もたんぽぽに到着したら、まずは宿題に取り組みます。
今日はお金の勉強もしましたよ。
お買い物学習に出かけるときにも応用できるといいですね。

調理活動は、「プリン作り」です。
せっけんでしっかり手を洗って、調理開始!
プリンのもとの袋を開ける、計量カップを使って水をそーっと入れる、おたまでまぜる・・・
など手指をつかって、最後まで作り上げることができました。

おぼんを両手でもって、こぼさないようにそーっと運ぶのもじょうずですね。

調理の後の洗い物も、チャレンジ。
「おたま」「あわだてき」「ボウル」・・・など、物の名前を声に出して確認しながら洗いました。

今日の帰りのお集まりでの「動物の仲間集め」に向けて、動物の絵本を読んだお友だちもいます。
一生懸命音読したり、動物のお話をしたりしました。

はい!はい!はい!
動物の仲間集めでは、みんなはりきって手をあげました。
絵本にのっている動物を挙げる子もいれば、「ホッキョクギツネ」など、めずらしい動物の名前を挙げる子もいました。

明日は、清掃ボランティアに出かけます。
お天気が晴れるといいですね☀


PAGE TOP