読書タイム♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は雨が降ったかと思えば、急に晴れたりと移ろいやすい天気でしたね!

今日の活動は、まずはおやつ作りからです。
メニューは人気の「フライドポテト」です

道具の名前を確認しながら、決められた量を皿に入れていきましょう。



「はかり」「トング」「塩ひとつまみ」などの物の名称やことばを確認しながら、ピッタリになるように、皿にポテトを入れる事が出来ました

宿題やおやつが終わったお友だちから、読書タイムに入っていました!


物の名称当ての絵本や


迷路絵本を食い入るように見ているお友だち。


また本日のお集まりのテーマである「花の名前当て」のために、数人で集まって、草花の本や図鑑を読んで事前学習しているお友だちもいました!
そのおかげで、「あじさい」や「ひまゆり」、「わた」などの夏の草花をたくさん発表する事ができていましたよ

今日のようにたくさん読書をして、活動の事前学習ができるようになり、その力を色々な場面で生かせるようになってくれるといいなと思いました

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP