お手伝いの後はみんなでゲーム大会!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(^^♪
今日は「鼻ぐり井手公園」へおでかけする予定でしたが、あいにくの雨です(>_<)
代わりに室内でいろいろな活動に取り組みましょう♪

お昼にハヤシライスを食べた後、今日する活動について、みんなで話し合いを行いました。

今日することは「お手伝い」「おやつ作り」「室内ゲーム」の3つです

話し合いの内容は、
①たんぽぽでのお手伝いの役割分担(買い物班・組み立て班)
②おやつのポップコーンの味決め
③みんなでやりたい遊び決め

みんな活発に意見を出すことができました。

①では、「買い物班」と「机・鉄棒組み立て班」に分かれて活動しました。
「買い物班」はメモを見て、必要なものをお店の中で見つけます。
レジでの支払いも上手にできましたよ。

「机・鉄棒組み立て班」は学習用の仕切りのついた机などをネジを使って組み立てました。
とっても上手に仕上がり、子どもたちも大満足♪

②のおやつのポップコーンについては、「塩バター味」「キャラメル味」「フルーツ味」「カラフル味」「ココア味」の中から多数決を取り、「ココア味」に決まりました。
クッキングも率先して取り組み、ポップコーンにココアをまぶしてフライパンでいためました。
おいしくできたかな??

③は、何をしたいかみんなで話し合い、「なんでもバスケット」「椅子取りゲーム」「歩き鬼ごっこ」をすることに決まりました。ゲームのお約束も子どもたちが考えましたよ!
大盛り上がりで、笑顔いっぱいでした♡

午前中や夕方などの時間は宿題にも集中して取り組むことができました!

冬休み最終日、充実して過ごせたかな??(*^▽^*)
明日から、学校が始まります。3学期も子どもたちが元気に過ごせますように(^^)

 


PAGE TOP