お・か・し・も・ちで避難訓練!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は選択活動を一旦お休みし、定期的に行う避難訓練をしました!

まずはお集まりで避難する時のお約束「おかしもち」の話をします。


お・・・押さない
か・・・かけださない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない

の約束を守って避難しないといけませんね
お友だちも真剣に聞いていました!

それでは避難訓練開始です!

「給湯室(どこ)で火事です!」と大声が響き渡ります。

避難を始めていきます。
 
慌てず騒がず、冷静にいきましょう
入り口で靴を履いていると混雑してしまうので靴を持ったまま外に出ます。


もちろん煙から身を守るために、ハンカチを口に当てるのは忘れていません

今回は火事に加え、大雨による避難も想定しています。
最寄りの避難所である「東区役所託麻総合出張所」へ避難していきます


一列に並び、逃げ遅れた人がいないかしっかり点呼を行いました!
みなさん最後まで冷静かつ迅速に行動できていましたよ

その後たんぽぽに戻り、本日はプール開放日でしたので、希望者で楽しく水遊びをして、スッキリ出来ました!


さて来週でいよいよ夏休みも終わりますね。
たんぽぽでは夏祭りがありますので、楽しみにしながらラストスパートがんばっていきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP