第2回たんぽぽ駄菓子や

たんぽぽ下江津

こんにちは!(^^)!
今週は雨空でスタートしましたね
宿題もラストスパートに入りたんぽぽに到着すると、体操を2曲踊りしっかり脳も体も活性化します
腰の振りも完璧ですね


今日のメイン活動は・・・
お買い物学習です。
たんぽぽ駄菓子やを開店させて、実際に50円分まで駄菓子選びからお会計までの流れを体験します


手作りの買い物かごをとりお菓子を選びます。
①挨拶はきちんとできたかな~
②困った時に自分から尋ねることは出来たかな~
③おみせのかごは、元の場所に戻すことができたかな~
「生活をしていく中で、困った時にSOSSOSをだせる」ということはとても大切なことですね。
様々な場面を考え、子どもたちには伝える力・考える力を育てていきたいと思います

学習中 お気に入りのお菓子がなくて選べなっかたことを職員に 「このお菓子おいしくない。」
などのチクチク言葉で表現したたんぽぽっこ
「そんな時は 〇円分・〇個でけでもいいんですか?と言うんだよ」とその言葉を否定するのでなく正しい表現法をアドバイス 
計算して買うことも大切ですが社会性も一緒に学んでいけるように支援したいと思っています

今週は雨模様が続く気配
明日は夏祭りの準備もラストスパートに入ります。
みんなで心ひとつに
楽しい夏祭りになるようにあと一息頑張りましょう
また明日~


PAGE TOP