子ども文化会館で学ぼう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは!

心配されていた台風も、特に大雨などもなく安心しました
朝から無事お友だちをお迎え出来ました!

先にたんぽぽに来たお友だちからそれぞれの活動に取り組んでいきます!


夏休みの宿題とは別に、書き取りの練習をするお友だち。
自分に足りない部分を自覚し、克服しようとする姿勢は本当に素晴らしいです


誕生日のご家族のために、手紙を書くお友だち。
文章をどうしたらよいか、先生に尋ねながら一生懸命書いていました!
家族を大事に思う気持ち、ちゃんと伝わるといいですね

軽食が済み、ひと段落したところで、子ども文化会館に出発です!
子ども文化会館はいろいろな、スペースがあり、自分で選択して活動ができます。
自分のしたい活動を決めていくことで、自己選択の力を養う事ができますね


運動スペースで体を動かすお友だち。
ケンケンパを楽しんでいます
体のバランスを遊びの中で、鍛える事が出来ました!


パソコンコーナーで遊ぶお友だち。
パソコン上で絵を描いたり、クイズを解いたりしています
社会生活の中でパソコンはもはや必須といえるものです。
早い段階で操作方法やパソコンで出来る事を理解しておくと、
より生活が便利にしていくことができるようになると思います


次は制作コーナーで、糸電話を作るお友だち。
先生とコーナーの職員の話を聞きながら集中して取り組んでいました!
兄弟と糸電話で遊びたい!と言っていました
家に帰って、楽しく遊んでくださいね!

たんぽぽでも様々な活動を行っています。
その中でお友だち一人一人、興味を持つ事柄はみんな違います。
私たちはそれぞれの興味のある活動を、一緒に過ごしていく中で見つけていき、
多くの楽しみや達成感、学びへの意欲等を培っていきたいと思います

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP