昔の映画を見てみよう🎥

たんぽぽ長嶺

「チャップリン」って名前、聞いたことありますか?
20世紀に世界中で最も愛された喜劇王です。

普段は、子どもたちが選んだ近年の映画を中心に鑑賞していますが、
今日は、映画史に大きな影響を与えたチャップリンの映画を鑑賞することにしました。

今日見るのは、「モダン・タイムス」
一部にセリフが入る以外は、音楽と動きを楽しみながらストーリーを追うサイレント映画です。
白黒で、サイレントの映画を見るのは、ほとんどの子が初めてだったようですが、
チャップリンのコミカルな動きに、何度も笑いが起きました。

内容は資本主義や機械文明を題材に扱ったもので、「人間らしさ」について訴えかけるもの。
難しいところもあったかもしれませんが、当時の時代背景や文化を映像の中から感じ取りながら
鑑賞しました。
有名な「ティティナの歌」のシーンでは、子どもたちの心をひきつけるものがあったようで、
みんな静かになって、じっくりと歌と踊りをながめていました。

この映画で使われている「スマイル」という曲も、CMなどどこかで耳にしたことがあるかもしれませんね。
歌詞もとても素敵なので、いつか味わって聞いてもらえる機会があるといいなと思います。

今日は3月生まれのお友だちのお誕生日のお祝いもしました。
生まれてきてくれてありがとう💖
これからも、みんなで仲良く過ごしましょうね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP