土作り

室内活動, たんぽぽ下江津

こんにちは!
段々と寒さも和らいで、春らしい景色を見かけるようになりました
昨日まではいいお天気でしたが本日は曇り気味
公園での活動は出来ませんが、その分室内でしかできないことを楽しみます

来所後、それぞれに個別課題や勉強を頑張ります。

机に向かい、一生懸命取り組みます。
数字とイラストがのマッチングに成功した☆君、とても嬉しそうな表情を見せてくれました
児童発達支援の〇さんは手指訓練です。 イラストに合わせて指先の力加減を工夫し、沢山の洗濯バサミを挟むことができました

学習のあとは今日のスケジュールを皆で確認します。

今日の午前の活動は野菜を育てるための土づくり行います。
皆で集まりこれまで育てた野菜を思い出します
昨年はトマト、キュウリ、ほうれん草などを育てました


プランターに入っている土をふるいにかけます。
土を入れ、横に上手に振りながら石と土を分けます

土に触れる感触はとても気持ちいいですね
プランターでの栽培ですが虫なども混じっています。身近な自然を感じます

タンポッポっ子皆、一生懸命作業します。

野菜の種を蒔くのが楽しみですね

土づくりを頑張った後は水分補給をすませ、輪投げの活動です。
☆君は組み立てにも興味深々。お手伝いありがとうございます

皆順番を守り、楽しく活動出来ました
明日も待っていますよ


PAGE TOP