ふしぎなコマ

たんぽぽ長嶺

ぽつぽつぽつ・・・☔
昨日まで、雲一つない青空が広がっていましたが、
今日は雨が降り始めました。

今週末は、ずっと雨が続くようです。

公園に行くのを楽しみにしていたお友だちにとっては、
ちょっぴり残念な様子。
ですが、たんぽぽの玄関に貼っている「あめのうた(つるみまさお作)」の詩のように、
雨の日だからこその自然の美しさをたくさん発見できるといいですね!

さて、室内での選択活動。
今日の映画は、「ジュラシックワールド2」です。
本物の恐竜がとびだしてきそうな迫力!!
「こわ~い!!」と言いながらも、みんな画面にくぎ付けでした。

製作活動では、「不思議なコマづくり」をしました。
「ベンハムのコマ」とも呼ばれますが、目の錯覚(錯視)によって、
白黒の模様のコマが回ると色がついたりして見えます。
色の付き方も人それぞれ違って見えるそうですが、なぜそのように見えるかは、
まだ十分解明されていないそうです。
物を見るとき、目だけでなく脳でいろいろな情報処理をしているからこそ
起こる「錯視」。
いろいろな製作や体験を通して、子どもたちが科学への興味を深めてくれると良いなと思います。

ハサミや画びょうなどを使いながら、製作をしましたが、安全に気を付けて、慎重に作業が出来ました。

くるくるくる・・・
模様に変化が見られたかな?

他には、積木でながーいドミノを作ったり、昨日ドライブで行った熊本港の写真日記作りもしましたよ。

アイロンビーズで室内プレートを作ってくれたお友だちもいました。
オリジナルのデザインで「じむしょ」「トイレ」という文字を作りました。すごいですね💛

明日も楽しい活動にたくさん取り組めるといいですね。


PAGE TOP