鼻ぐり井手公園で江津のお友達と遊んだよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, おやつ作り

今日のおやつはミルク寒天です
CIMG0208
午前中はみんなでおやつ作りをしました

「寒天って、海に生えている草(海藻)でできているんだよ~」とお話しすると、
「へぇ、わかめと一緒?」とびっくりしたお顔

海藻の成分でゼリーみたいにかたまるなんて不思議ですね

お湯は200ml、寒天は小さじ2杯、砂糖は大さじ3杯など数をかぞえながら取り組みました。

おやつ作りが終わった後は、お弁当を持って、鼻ぐり井手公園へ
バッタやきのこを見つけるなど、いろいろ発見しました

「捕まえた後は草のところにもどしてあげようね。」
子どもたちから、優しいやりとりのことばも聞かれました

お昼ごはんの時間に、たんぽぽ江津のお友達が到着

江津のお友だちの多さにはじめはドキドキしたけれど、
みんなで鬼ごっこしたり、
アスレチックにのぼったり、たくさん遊べたね

江津の高学年のお兄さんが声もかけてくれました

その後、夕方には、運動公園にも遊びにいきました。
今日は運動がいっぱいできたね

室内ではレゴブロック作りもとてもじょうずにできました

これからも楽しいことがたくさんあるといいね


PAGE TOP