お正月遊び♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^▽^*)
あっという間に1月ももうすぐ半ばですね☆
今週は特に寒い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい❣
今日もたくさん笑って、体を動かして過ごしましょうね(^_-)-☆

さて、今日のお昼は、親子丼です。
体があったまりますね♪

お昼ご飯をしっかり食べた後は、「子ども文化会館」へおでかけです。
今日は「子ども文化会館」では、お正月遊びに取り組めるそう♡
出発前にはお集まりで、お正月遊びにはどんなものがあるか、みんなで考えました!
「たこあげ」「コマ回し」「福笑い」・・・
みんな日本の伝統遊びをよく知っていますね☆

子ども文化会館に到着後は、さっそく色んなお正月遊びにチャレンジ!
風船での「羽根つき」はフワフワ浮いて楽しいですね♪
羽の代わりに風船を使うと、大きくて動きがゆっくりなので、目で追いやすく、色んな年代の子が楽しめます☆

「カルタ」や「すごろく」、「福笑い」もありました。
「カルタ」では、読み手の言葉をよーく聞いてカードを探します。
聴覚的な注意・記憶力や視覚探索力が必要になります。
みんなよく集中していますよ!

「福笑い」では、目隠しをしながら、顔のパーツの位置を考えます。
遊びを通して、ボディイメージやみんなの言葉を聞いて想像する力が養われますね。

運動遊びも楽しむことができました!!

たくさん遊んで、おやつの「フライドポテト」を食べた後は、たんぽぽに戻りました。お正月の締めくくりを十分に楽しめたかな??

これからは、1月も後半に入ります。
インフルエンザや風邪に気をつけて楽しく過ごしていきましょうね♪


PAGE TOP