さつまいも団子作り

たんぽぽ江津, 室内活動

今日は先日の芋ほりで掘ったサツマイモを使っておやつを作ります
美味しくできるかな?まずは砂糖を計量スプーンで計ります。
「大さじ1杯はね、こうやって計るんだよ。」
計量スプーンの使い方も覚えようね。
dsc05354
つぶしたサツマイモに砂糖やバターを入れて混ぜたら…
コロコロまーるく丸めます。みたらしあんときな粉をまぶしてできあがり!!
きれいに丸めることができました美味しそうーー
dsc05356dsc05357
こちらはママごと中ですが、ジェンガでウサギさんのベッドを作っているそうです
丈夫なベッドができました♪
dsc05359
こちらは切った段ボールをのりで一生懸命貼り付けています。何ができるのかな?
dsc05362
かっこいいお面の完成です!きれいに色塗りもできているね。
二日間かけて先生と協力して作り上げました
本人も満足したようで「お家の人に見せる!」と嬉しそうに持って帰りました。
dsc05366
最後は公園での様子です。今日もブランコや鬼ごっこを楽しんでいる傍らで、「先生、数えててーー!」
マイ縄跳びで何回飛べるか挑戦中です
dsc05365
今日も肌寒い一日でしたが、たんぽぽの子ども達は室内や公園で元気に充実した時間を過ごしました。
明日は土曜日。どこへお出かけするのかな?
明日も待ってるよ~


PAGE TOP