菊陽町図書館とさんさん公園へ

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは今日はクリスマス・イブです
天気も晴れてくれたので、今夜はサンタさんは気持ちよくお空を飛びまわれそうですね

さて、今日のお昼はカレーライス!おいしかったので、みんなすぐに食べてしまいました

カレーを食べた後は、お出かけに持っていくためのおやつ作りをしました。
今日のおやつは焼きドーナツです。子どもたちと相談し、レーズンも入れてみました。
レーズンは鉄分をはじめ、栄養がたっぷり含まれているよ

お昼からは、「菊陽町図書館」へGO
図書館についてからは、自分の興味がある本を手にとってじっくり読んだ後、
子どもの本のコーナーだけでなく、大人の本のコーナーも少し見てみました

読書の後は、隣にある「さんさん公園」まで歩いて行って、思いっきり体を動かしました。
サッカーやドッジボールをしたり、1週1キロもある広い公園の周りをぐるりとお散歩したり・・・
あ!池の中をみてごらん!たくさんの鯉が泳いでいるね。親子の鯉もいるよ。
思いがけない発見に、たんぽぽっ子大喜びです

公園で食べるおやつもおいしいね

あっという間に一日が終わり、もう帰る時間になりました。
今日の帰りの読み聞かせはクリスマス・イブにちなんで、「世界ではじめてのクリスマス」のお話。
赤ちゃんの誕生を、天使がちいさなひつじに伝える物語でした

クリスマスは、キリスト教でイエス・キリストの誕生を祝う祭りが由来です。
今の日本では、街中できらびやかな電飾が光り、豪華なごちそうを食べたり、プレゼントをもらったりと、とってもはなやかな日になっています
豪華な食べ物やプレゼントもとても素敵ですが、それだけでなく、
絵本の中では、ひつじが赤ちゃんの誕生を喜んだように、
私たちも、生まれてくることができて今も守られてるいのちや、一緒に時間を過ごせる家族など、
目に見えない大切なものを祝い、喜べるイブになるといいな~と先生は思います

それでは、明日は楽しいクリスマスを過ごしてね


PAGE TOP