箱根崎デイサービスに行きました♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは!
クリスマスも終わり、いよいよ今年もあとわずかですね。
子どもたちからも、お正月の話題が聞かれます。

今日もとっても寒いので、お昼のメニューは体があたたまる「だご汁」です。
子どもたちからも「おいしい」と感想が聞けて、とても嬉しかったです

お昼からは、植木町にある高齢者デイサービス「箱根崎デイサービス」に出かけました
出かける前のお集まりでは、「おじいさん・おばあさんが通うデイサービスではどんな活動をしているのかな?」とみんなでお話したり、訪問の際のお約束事を確認しました

「植木町って遠いんじゃない」と子どもたち。
でも、車の中でワイワイおしゃべりしながらだと、思っていたよりも早く到着しました。

たくさんの方々に迎えていただいて、たんぽぽっ子はちょっと緊張気味
ご利用者のおばあちゃんたちの優しい笑顔に励まされて、みんなの前で自己紹介をすることができました。

交流の時間は、「おちた、おちた」や「わなげ」などのゲーム遊びをしました
子どもたちもリラックスして楽しんでいます。

帰る時間には、箱根崎デイサービスの皆様から、お土産に手作りのぬいぐるみと靴下をいただきました
子どもたちもとっても喜び、帰りの車の中でも大事に手に抱えていました。
いつか、私たちもおばあちゃんたちにお礼ができるといいね

今回、箱根崎デイサービスの方々との交流を通して、子どもたちは大変貴重な経験をさせていただくことができました。
おばあちゃんたちと一緒に過ごす時間を通して、地域の方々があたたかいまなざしで子どもたちを見守ってくださっていることを直に感じることができたと思います
また、地域にある施設がどのような活動をされているのかや、自分たちとは異なる世代のおじいちゃん・おばあちゃんがどのような生活をされているのかを知り、
他施設を訪問させていただく時のマナーを考える時間にもなりました。
これからも地域とつながり、いろんな世代の方々と関わることを通して、子どもたちがたくさんのことを学ぶことができればと願っています


PAGE TOP