テクノリサーチパークへGO!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り

こんにちは!今日はとってもきれいに晴れて、公園日和だね
今日行く所は「テクノリサーチパーク」。
朝のお集まりで行き先をお話しすると、「え!テクノロジーかと思った!」とたんぽぽっ子。いいところにきづいたね
テクノリサーチパークは、いろんなテクノロジーの会社も集まっているところだよ。
そんなお話をしながら、一日がスタートしました

今日のお昼は「豚汁とおにぎり」。おにぎりは子どもたちが握ります
ふりかけ味や塩おにぎり、海苔を巻いてもいいよ。
自分の好みでおいしいおにぎりを作りました。

おでかけにもっていくポップコーンも子どもたちが作った後、
今日は午後からはまず工作活動

牛乳パックでブーメランを作るよ。

工作活動を始める時は、まず最初に作り方の説明、そしてお約束をします。
今回の工作のお約束は、「①道具は順番に使います。」「②机で作業をします。」「③お友だちの作品を見て、チクチク言葉は言わない。あったか言葉を伝えよう。」
チクチク言葉ってどんな言葉かな?あったか言葉はどんな言葉かな?子どもたちと一緒に考えました。
言われた人がどんな気持ちになるか、よ~く考えて言葉を伝えることってとても大切なことだね
また、上手・下手といった価値観も絶対的なものではなく、「ある人にとっては下手と見えても、他の人から見ると上手なことがある。」という話が、子どもたちとお話しする中で出てきたので良かったです
会話をする中でお互いにいろんな視点を知っていき、自分も相手もHAPPYになるにはどうしたらいいか一緒に探していくことが、集団の中であったか言葉を育み、みんなの力であったかい居場所を創っていく大事な一歩になるのかもしれませんね

工作も、ハサミやホッチキス、テープなどを使って、とても丁寧に取り組むことが出来ました。ブーメランには自分が好きなイラストも描いて、すてきな作品が完成しました

さあ、テクノリサーチパークへLET’S GO
「牛乳パックブーメランは縦に投げた方がよく飛ぶようだよ。」
その言葉を聞いて、縦投げに挑戦してみました。
面白い所でカーブをしながら、ブーメランは思いがけない所に飛んでいきます。
ブーメラン投げは、手首や指の運動になるとともに、動きを目で追う練習(ビジョン・トレーニング)にもなります

テクノリサーチパークでおやつのポップコーンを食べた後は、ケイドロをしたり、フリスビーをしたり、思い思いにたくさん遊びました

今日もたくさん運動したから、おうちではゆっくり休んでね。
明日は、みんなが大好きな○○○○○車を見られるよ
(ヒント:赤くて火事の時に火を消してくれる車だよ。)

それでは、またね


PAGE TOP