大自然のパワーに圧倒されて★

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは!
今日はいつもより遠くまでおでかけします。
行先は「南阿蘇」
お空はうっすら雲がかかっているけれど、よい天気になってよかったね

さて、みんなそろったら「南阿蘇」へしゅっぱーつ
・・・とその前に、阿蘇について、すこーしお勉強します。

阿蘇は、世界最大級のカルデラで、今から約30万年前に始まった火山爆発のくりかえしでできたんだって
有名な阿蘇五岳は、「えぼし岳」「きしま岳」「高岳」「中岳」「根子岳」だよ。
とくに有名な「高岳」「中岳」「根子岳」を、南阿蘇に着いたら探してみてね

車で1時間以上の長旅でしたが、窓から見えるきれいな景色に「すごい!」の連発
楽しくドライブしながら、まずは「あそ望の郷」に到着しました。

大きな山々に囲まれて、みんなでお昼ご飯のお弁当をいただきまーす

そのあと、思い思いに大自然を満喫しました。

「阿蘇の水を触ってごらん?めっちゃ冷たいね!!」
「ねぇねぇ、トンボをつかまえたよ!!」
「大きな水車小屋があるよ。水の中には鯉もたくさん泳いでる!!」

たくさん遊んだ後は、「絵本のおうち」と「池の川水源」に行きました

「絵本のおうち」に入ると、「先生、いい香りがする!!」とたんぽぽっ子。
木のさわやかな香りが広がる室内には絵本がいっぱいです
いろんな木のおもちゃもあり、特にボールを転がすおもちゃをたんぽぽっ子は気にいったようでした。
大きなテディべァもすごいねぇ

絵本のおうちから歩いて3分くらいのところに「池の川水源」もあります。
池の川水源では毎分5トン(5000キログラム)の水が湧き出ます。
「5トンって○○先生が100人以上ぶんの重さだよ!」と言うと、みんなびっくり
自然の力って本当にすごいですね

たくさん遊んだ後は、グリーンロードを通って帰りました。
たんぽぽに戻ってからも、「今日は、阿蘇楽しかった!」と子どもたち。
良い1日になって、よかったね

最後にたんぽぽっ子が撮ってくれた南阿蘇の大自然の写真を展示します


PAGE TOP