♬ホワイトデークッキング♬

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日はたんぽぽクッキングデー
今日のおやつは・・・

 2月のバレンタインクッキングに続き、ホワイトデークッキング
みんなでホワイトガトーショコラを作ります
 今回も前回と同じようにグループに分かれての活動になります
①グループはガトーショコラ作り
②グループはホイップクリーム作り
③グループはフルーツ(バナナ)切り
2月にガトーショコラ作りをしたので子ども達も見通しを持って活動が出来ますね

①グループでは高学年の子は、低学年の子の意見を聞いて譲ってくれる場面も見られました

 ②グループは泡立てをしてくれました
クリームに「つの」が立つまで、回数を決めて一緒に数えながら行い、数が来たら交代して混ぜてくれました。
出来上がったホイップクリームは綺麗な「つの」が立ちましたよ

③グループが切ってくれたバナナを乗せたら完成
みんなで作った「ホワイトガトーショコラ」お味のほうは、、、
「おいしい!」みんな大満足でした
片付けが終わってからは、今日の写真日記作り今日来ていない子にも、お話してあげましょうね
写真日記を通して、振りかえりを行ったり、どんな活動をしたのか見返すこともできますね
 少しづつですが、暖かくなり、桜も咲いているようです
過ごしやすい季節と移り変わっていますので、晴れた日は公園などで身体を動かして元気に過ごしましょうね

 

 

 


PAGE TOP