菊池神社へ初詣

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

あけましておめでとうございます。
2018年のたんぽぽは、今日からがスタートです!

来所してからすぐに新年のご挨拶☆
子どもたちもとってもじょうすに「あけましておめでとうございます」と
ご挨拶ができました。
おせち料理やお年玉のお話もたくさん聞かせてもらえましたよ(^^♪
お集まりでのおせち料理クイズでは、たくさんのおせち料理をあげることができ、
由来についても一緒に学びました。

さて、新年といえば初詣です☆
お集まりで神社での参拝の仕方を学んだあとに、「菊池神社」へ出発!
長い階段を上ると鳥居がたくさんあります。面白いですね。

手水舎で手を清めます。
ひやっとするけれど、「気持ちいい」とたんぽぽっ子。

お賽銭は、投げ入れると失礼にあたるため、そっと入れておそなえするそうです。

おみくじを引いた子どもたちもいます。
みんなで何が出たか、楽しそうにやりとりをしていました。

初詣は家族や親せきと参拝することが多いですが、こうやってお友だち同士で行くのも楽しいですね。
木製の干支の置物もありました。
今年の干支は戌。リアルに彫られていてすごいですね。

参拝の後は、みんなでパークドームで元気いっぱい走り回りました。
2キロぐらい走った!と子どもたちもうれしそうです。
お正月でおいしいものをたくさん食べた分、カロリー消費できたかな(*^▽^*)

笑顔と元気いっぱいのたんぽぽっ子たちを今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


PAGE TOP