お口の力を育てよう!!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日の活動のテーマは「お口の力を伸ばそう」です

まずテーブルに置いた紙片をストローで吸い上げて、コップに入れる、という活動をしてみました

はじめに「吸う」ということを意識するために、お茶をストローで吸い上げてみましょう!


吸う、という感覚を意識出来たら実践です。


最初はコツがつかめず少し苦労していましたが、一度紙を吸い上げる事ができると、理解できた様子でピタッと紙をストローの先に吸いつける事ができて嬉しそうにしていました


別のお友だちはすっかり慣れた様子で、2本同時に使って吸うお友だちもいました
「吸う」という動作は口周りの筋肉をたくさん使うので、ことばの発達や噛む力を育てるのに効果的です

そして今日のおやつは揚げパンです


1枚のままだと低学年のお友だちには噛みづらいようなので、細かく刻んでみました。


そうすると格段に食べやすくなったようで、顎をしっかり動かし、モグモグと食べてくれましたよ

自分の気持ちを伝えるためには、しっかりとした発語が必要になります。
しっかりした発音をするためには、口周りの筋肉をしっかり鍛えていかなくてはいけないと思います。
「吸う」「吹く」「噛む」「声を出す」などを遊びや食事などの中で、自然に鍛えていけるようにしていきたいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP