たんぽぽお掃除隊!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

インフルエンザが本格的にまん延してきていますね
手洗い・うがい・湿度管理・換気などを気をつけてしていきましょう

さて今日は、清掃活動の一環で、壁を綺麗にしていきましょう!

壁に洗剤を付けて、布巾やペーパータオルで汚れを落としていきます


力を入れて、磨いていくことで、どんどんと汚れが落ちていきます
その様子を見ていたお友だちが一人・・・


また一人・・・


お友だち同士で協力しながら、清掃活動に取り組んでくれました!
ホワイトボードの黒ずみも洗剤を使うと、ぴかぴかになっていましたよ


また雑巾を、手のひらの腹の部分だけではなく、指までしっかり付けて拭くように伝えると、拭く力が増していきます。そのようにお友だちに伝えると、先ほどよりも力がこめる事ができたようです

お友だちのおかげで、壁がとってもきれいになりました!ありがとうございました

掃除が済んだら、たんぽぽでブームになっている百人一首をしました。


日を追うごとに、覚えている句が増えていて、下の句を詠まれる前に「はいっ!」と札を取る速さが早くなったと思います!
伝統文化に触れ、記憶力を養う練習にもなるので、これからも楽しんで続けていきたいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP