活動の幅を拡げよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
連日寒い日が続いていますが、たんぽぽのお友だちは、風邪を引いたりすることなく元気にたんぽぽに来てくれています!

今日のブログのテーマは、「普段している活動を再確認して、幅を拡げてみよう!」です

まずは宿題をするお友だち。


下級生のお友だちに、上級生のお友だちが付きっきりで教えてくれています
そうしていると、年上のお友だちから「あれ?この問題ってこの解き方でいいんだよね?」と首をひねっていました
ここで職員から別の解き方を伝えてみると、「あ~~!」と納得したような表情をしていました。
改めて以前解いた問題を、見直してみるとまた違った見え方がしてきますよね

次におやつを食べるお友だち。


いつもは何気なく食べているおやつも、スプーンの持ち方や皿の持ち方の学習と考えて指導していくと、お友だちも、また違った意識を持つ事ができたようです

別の場所ではミニカーで遊ぶお友だち。


普段は作ったレールの上で、遊んでいるだけですが、その下に紙を敷いて駐車場やスーパーマーケットなどを設置してみました。

 
そうするとレールの外にまで空間が拡がり、スーパーマーケットまで買いものにお出かけしたり、ドライブをしたりと、さらに熱中出来ていたようでした

普段何気なくしている活動でも見方を変えてみたり、一つ要素を足してみたりする事で活動の幅が拡がり、また新たな楽しみが見いだせるのではないかと、感じる一日でした!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP