好奇心いっぱい!

たんぽぽ長嶺

10連休でしっかりリフレッシュして、元気いっぱいのたんぽぽっ子😊
今日も笑顔で来所しました💖

学校の宿題に取り組んだ後は、クッキングです。
今日のおやつは、「シュガートースト」😊
繰り返し調理に取り組む中で、作り方も覚えてきているようですよ
食パンにマーガリンをぬって、トースターで3分焼きます。
最後にシュガーをまぶしたらできあがり🎵
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね💖

大きなお口でいただきまーす!!

自由時間はみんな元気いっぱい!
10連休をはさみ、久しぶりに会うお友だちもいて、
うれしくてついつい声が大きくなってしまうときには、
声の大きさ表で、お部屋の中での声の大きさを確認しました。

楽しく遊んでいる途中、お友だちとふれあったときに・・・

バチッ

これはなんだ?
これは、「静電気」っていうんだよ😊

さっそく「ふしぎの図鑑」で調べてみました。
洋服にたまった静電気が移動して、ばちっていうんだね

「実験してみよう!」
「わぁ!急にさわるとびっくりするよ

楽しいやりとりをしながら、理科のお勉強です。
生活の中で「なぜだろう?」と思ったことを図鑑などで調べる習慣を身に着けて、
学習への興味を深めてくれるといいなぁと思います😊

10連休中の写真日記を開きながら、お話ししたり、文字を書いた子もいます

「これってどんなふうに書けばいいの?」
と自分から職員へ質問することができました

これからも、子どもたちの好奇心を土台にしながら、
学習の楽しさを感じられる機会を作っていけるといいなぁと思います


PAGE TOP