目標立てて宿題がんばっています!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(^^)/
今朝は、ふわふわした雪が道端や車の上などに積もっていましたね☃
雪の日は、子どもたちの心もいつもに増してワクワクしているようです💕

さて、今日も宿題に集中して取り組んでいます✐
「宿題大変だなぁ・・・」と取り組むのに時間がかかりやすい子も、
お迎えの際の会話等を通して「宿題が終わったら、〇〇の遊びをしよう!」と「見通し」や「目標」を立てると、取り掛かりやすいようです(^^♪
「〝ゴールに楽しみなことを設定する”などちょっとした一工夫をすることで、〝大変なことにも頑張って取り組めた!”」という成功体験を子どもたちが積んでいけるようサポートしていきたいと思います。

宿題が終わったら、おやつを食べます。
おやつを食べながら、職員やお友だちと会話することも子どもたちの楽しみになっているようです☆

自由遊びの時間は、みんなで長縄大会をしました♬
長縄を回す人は、一緒に縄を回す人とタイミングを合わせたり、跳ぶ人が跳びやすいようなスピードを考えたりしなければなりません。
長縄を回す役割を通しても、「相手の様子をしっかり観察し、五感を通して感じ取り、タイミングやペースを合わせる」といったコミュニケーション力が育まれます。
他者とタイミングを合わせるというのは大人でもなかなか難しいことなので、相手と合わせるためのコツなどを具体的に言葉かけしながら、一人ひとりが取り組みやすい方法で練習していきたいと思います。

 室内では将棋や折り紙などに取り組みましたよ♬
今日も楽しく過ごせたかな?
また明日も待っていますよ(^^♪


PAGE TOP