お集まりの優先席

たんぽぽ長嶺


こんにちは😊
今日は、朝方少し雨が降りましたが、お昼からはやんで良い天気でしたね!
「運動会の練習で砂ぼこりにまみれたよ!」とたんぽぽっ子
所内に到着したら、手洗い・うがいをしっかりして、体をゆっくり休めましょうね🎶

宿題もがんばってとりくんでいます。
毎日の積み重ねで根気や忍耐力も養われますね

先日作った「こいのぼり」🎏
花紙をみずにぬらして、型につめて、乾かしました!
しっかり乾いたので、今日、持って帰れますよ💖
色彩がきれいですね😊

帰りのお集まりでは、今日から、目が見えにくい・耳が聞こえにくい子のために「優先席」を用意しました。
「優先席」には、このカードが貼ってあります。

お集まりの際、最前列の真ん中を優先席にしていますよ😊
この場所だったら、他の席と比べて見えやすく、聞こえにくいお友だちにとっても、司会者の口の動きが読み取りやすいですね

このように、「ひとりひとりの困りごとにあわせて、いろんな工夫をしながら、みんなが平等に過ごしやすい場を作っていくこと」を難しい言葉で「合理的配慮」といいます。
これからも、いろんな場面を通じて、子どもたちが自分自身のことを知り、周りの人のことを知り、
どうしたらいろんな違いを持っている私たちが平等に暮らしていきやすいか、
みんなで考えながら工夫していきたいですね


PAGE TOP