学びの一日(^^)/

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は多くの学校で運動会があったと思います。
暑い中大変でしたね

今日の活動は県立図書館に行って先週借りた本の返却をした後、水の科学館に行きました!

出掛ける前におやつの準備をしましょう!
今日のおやつはフルーツヨーグルトでフルーツ缶を使います。


フタを開けるときは手首を固定し、てこの原理を使ってフタを引き上げる事で簡単に開ける事ができます
手や指の使い方を学ぶ事が出来ましたね

では出発です!
県立図書館に着いたら早速本の返却をしましょう。


図書館の受付の方に、借りた本を渡して確認をしてもらいました。
確認が終わるまでは、待っておきましょう
学校の図書館で借りた事はあったとのことですが、初めて図書館での貸し借りを体験して少し緊張気味でしたが、無事返却も終わりホッとしたようです

次に水の科学館に行きました。


施設内では熊本の水の歴史や、水道の仕組み、設備の紹介などが分かりやすく展示してありました


また水の実験室では、水の働きを応用し実験を体験でき、「どうしてこうなるんだろう?」という興味を持って見つめていました!
科学や理科の学習への意欲につながるといいなあと思いました

最後にお集まりでは「人の身体の名前当て」をしました。


自分の体を見たり触れたりしながら、たくさん発表してくれました!

最後に今日・明日でほとんどの学校で運動会があると思います。
ゆっくり休んで、たんぽぽに来た時楽しかったことやがんばったことを教えてくださいね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP