七夕クッキング★

たんぽぽ長嶺

こんにちは
長い雨が止んだと思ったら、今日は暑かったですね
ジメジメした日が続きますので、体調に気をつけていきましょう
 
 

 今日のたんぽぽは、調理活動です先に材料を買うグループと調理の準備をするグループに分かれ、子ども達に選択してもらい、活動を行いました。
買い物グループでは、事前に買い物リストを作り、どのくらいお金が必要かグループ内で相談してからお店に行きます
 お店ではリストを見ながら、グループ内で協力しながらスムーズに探す事ができ、予算内での買い物が出来ましたよ
 

 調理準備グループは手順書を見ながら、材料を確認し練り合わせていき、たくさんの白玉だんごを用意してくれました
 

 準備が終わったらみんなで調理開始
用意してくれた材料や買ってきたものをボウルの中にセットし、
炭酸ジュースの中にメントス・ラムネを入れると・・・噴水のように溢れだしました
 動画サイトで見たことがあると話していた子達も、実際に体験すると、目が釘付けでした
映像等で見るだけでなく、様々な体験を通して色んな事に興味を持ってくれたらと思います
 みんなで協力して作った、噴水フルーツポンチはとても美味しそうでした
 週末も暑くなりそうですね
戸外で過ごす時は、十分に水分補給をし、熱中症等に気をつけていきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP