ホワイトデーにチョコスコーンを作ろう☆

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日3月14日はホワイトデーですね
バレンタインデーで贈り物をもらった人は、お返しをされましたか?
どんなものでも気持ちのこもったものを贈りたいものですね!

まずは宿題に取り組みます。


お金の数え方についての問題です。


職員と相談しながら、百玉そろばんを活用して、お金を並べる事が出来ました!

さて今日はホワイトデーにちなんで、チョコスコーンを作ります!
手順を確認しながら、おいしいものを作ることで、さまざまな場面での作業手順を理解しながら、こころとお腹も満たす事ができますね

まずは卵を割り、ボウルに入れていきます。


卵を両手を使って上手に割る事で、手先の感覚を伸ばす事ができますね!

次にカカオパウダーや牛乳、ホットケーキミックスや餅とり粉を入れ、混ぜ合わせていきます。


名前と入れる順番を確認しながら、綺麗に混ぜ合わせる事が出来ました

次に丸く成型した、生地にチョコを埋め込み、オーブンで熱していきます。


手のひらと指先ををうまく使い分け、上手に丸める事が出来ました

 


完成しました~~~!
おいしそうです・・・


お友だちみんな残さずペロリと食べていましたよ!

春休みやゴールデンウィークなど、長期の休みが近づいていますので、自宅で料理などをするいいきっかけになったらいいな、と思います

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP