自分たちで決めたり、取り組む力を育てよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
今日は、朝早く来たお友だちが昼食メニューのひとつ、スープづくりを手伝ってくれました💖

こちらは「手順書」。
左から右に作業を進めていきます。
まずは、「アルコール」で消毒をして、「調理道具」を準備します。
そして、「材料」を準備して、調理開始!

消毒が終わり、道具の準備ができたら、ここからが面白いところ

まずは、スープの味を3種類の中から、みんなで話し合って決めます。
次に具材を3種類の中から決めましょう。

3×3=9種類
・・・のバリエーションの中から、その日に作りたいスープを調理をする子どもたちが決めることができますよ!

今日は、話し合った結果「鶏がらスープ」×「わかめ」のスープになりました💖

調理の手順書を見ながら、みんなで協力して作っています。

自分たちで考えて決めたスープは、とってもおいしかったようで、おかわりをしながら喜んでいました!

午後からは、「子ども文化会館」に行きました。
1階の入り口で記念撮影📷
今週の土曜日に「子ど文納涼祭」にも行きますので、ポスターの前でも写真をとりました。

今日のイベントは「たのしいおりがみ」
手作りの「手順書」や完成した「見本」をじっくりみながら、きれいなユニット折り紙を作り上げることが出来ました

他には体を動かして遊べるお部屋では、順番を守ってトランポリンに取り組んだりすることができました!

明日は、「カントリーパーク」に水遊びに行きますので、「水着道具」を忘れずに持ってきてくださいね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP