動物園は不思議がいっぱい!

たんぽぽ長嶺

「わぁ!いきなり雨が降り出した」
「すごい!大粒の雨だよ!」
「雨男・雨女はだれだ~!?」

今日はみんなが楽しみにしていた動物園へおでかけの日ですが、
出発の時間にいきなり雨が降り出しました。
「いけるかな?どうするの?」
と、ちょっぴり不安な表情を見せた子もいましたが、カサを多めにもって出発してみましょう。

車の窓から空を見上げます。

「あ!向こうの方は晴れ間が見えるよ!」
「雨やんできたね!」

日ごろのみんなの行いが良いようで、動物園に到着する頃には雨も降りやんで、
暑さを感じるくらい、おひさまキラキラ良い天気でした!

楽しみにしていたライオンの赤ちゃんは、公開時間を過ぎていたため見られませんでしたが、
雄々しいオスのライオンを身近で見ることができました!
かっこいい~!ライオンキングの王様みたいだね🎶

いろんな絵本にでてくる鳥も発見!
「たなばた」で織姫と彦星の橋渡しをした「かささぎ」。

「ももたろう」で鬼と戦った「きじ」。

そして、「つるのおんがえし」で出てくる「つる」。

羽根がきれい✨なんだか神秘的✨
こうして本物の動物を見ると、物語のイメージがよりふくらみますね💖

それから、動物の生態も「不思議」がいっぱい!
フラミンゴはなぜピンクなの?
どうしていつも片足で立っているの?

カバは「赤い汗」をかくんだって。
なんで?

気になる人は、ぜひ今度、図書館に行ったときに「図鑑」で調べてみてくださいね😊

いろんな動物を見られて、とっても楽しかったようです。

今日は暑い中、たくさん歩いたので、おうちではゆっくり休んでくださいね🍃

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP