おぉぉぉっととと❕❕❕

たんぽぽ長嶺

すーい!すい!
「こんなの簡単!簡単!
もっと難しいのにしてください✨」

普通の平均台を上手に渡り切った〇ちゃんからのリクエストで、
今日は平均台渡りを色々とアレンジしながら、バランス遊びを楽しみました😊

平均台の途中で谷や山を作って、おっこちないように乗り越えよう!
それができたら、おたまにピンポンをのせて、おっことさないように運んでみよう!

「ちょっとがんばればできるかも!?」と思える課題に子どもたちの
ワクワク度もアップ

最終的には、『谷山を越えながら、ボールの入ったおたまを運び、
左右のカードを拾いながら、平均台を渡る』ということに挑戦してみました✊

「おぉぉぉっととと❕❕❕」
とても難しいようでしたが、自発的に何度もチャレンジ!!
最終的にクリアできると、とっても良い笑顔をみせてくれました💖

他には、みんなで考えた「1月と言えば」のイラスト書きにも取り組みました😊
絵を描くために、図鑑を見ながらじっくりと観察することで、
今まで気づいていなかった細かいところまで気づいてお話することができました。

「ししまいって顔は何色だっけ?」
「おとそって何?うちでは飲まないよ。」

子どもたちが絵を描くことで、運筆の力を伸ばすだけでなく、
ことばの理解を深めたり、季節の会話を楽しむことが出来ます。

今日の調理学習はフライドポテト作りでした。
手順書を読みながら、キッチンスケールを使って、グラムをきっちりはかりながら、
みんなの分をわけることができましたよ

今日もいろんなチャレンジが出来ましたね😊


PAGE TOP