指先の力を伸ばそう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは!
今日は晴れて暖かくなりましたね

今日の活動は手や指の動きに注目しました。

まずは宿題をするお友だち。


鉛筆は正しく持つことが出来ているでしょうか?
鉛筆の正しい位置に指を置くことでスムーズに鉛筆を動かすことができ字の上達にもつながります


塗り絵をするときも同じく、枠からはみ出さないように手首や指先の動きを調整しながら進めないといけませんね

地図パズルをしているお友だち。


指先でしっかり「つまむ」「はめる」の動きが出来ていました!

ハサミの練習をするときももちろん指の力を使います。


「ハサミで切る」という動作は、利き手でハサミを持って指を上下させ、もう片方の手や指で紙を持って動かす、という二つの動作を同時に行わないといけません。
目と指先の感覚を使いながら、二つの動作を上手に行い、きれいに切り取り線に沿って切ることが出来ていました

最近寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節になってきています。
みなさんご飯をしっかり食べて、元気にたんぽぽに来てくださいね


PAGE TOP