3月に入りました♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
きのうから3月に入りました。
気温もだんだんあがってきて、過ごしやすくなってきましたね。
お外では、ハクモクレンの花が咲き始めています。

コロナ・ウイルスの感染拡大防止のため、今日から学校がお休みになりました。

今日の午前中は、休校期間のたんぽぽでの過ごし方のスケジュール作り、
そして「コロナ・ウイルスをふせぐために」という内容の紙しばい作りを
しましたよ

できあがった紙しばいを使って、○ちゃんに読み聞かせをしてもらいました。

コロナ・ウイルスをふせぐために大切なことは、
①手洗い・うがいをすること
②せきや鼻水が出るときは、マスクをしたり、ハンカチなどで鼻や口をおおうこと
③体調がよくないときは、おうちで休むこと
です。

みんなで協力してコロナ・ウイルス終息のために、手洗いうがいやマスク着用などに取り組んでいきましょうね。

午後からは「選択活動」で子どもたちが取り組みたい活動を選びました。

①映画鑑賞
②アイロンビーズ製作
③近くの小さな公園で運動
のグループに分かれて、活動開始☆

アイロンビーズグループでは、時間がたっぷりありましたので、今まで作ったことのなかった
大きな作品にもチャレンジしました。
「○列目の○番目は○色」と考えながら、長い時間集中!
とちゅう、思いがけず壊れてしまった時も、気持ちを切り替えて作り直すことができたので、
とても偉かったと思います。

さいごまで完成させることができて、子どもたちもとってもうれしそう
自信にもつながったようでした。

これからも、自分がやってみたい活動を選んで、いろんなことにチャレンジしていきましょうね


PAGE TOP