写真日記を作ったよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
少し風が涼しくなり、秋の訪れを感じる今日このごろです。

学校生活のリズムにも少しずつ慣れてきたかな
学校が終わったら、今日もたんぽぽだ

今日のおやつは、ゼリーです

寒天でできているからしっかり歯ごたえがあるね
お皿洗いもばっちり!

おやつの後は、パズルやレゴをしました。
遊びながら、空間認知や思考力、手指の運動を伸ばします
大好きなミッキーのパズルをがんばってるね

それから今日は、先生と一緒に写真日記作りにも取り組みました
たんぽぽ長嶺では、子どもの心を動かす「体験活動」を大切にしながら、
皆で体験したことを写真日記にして、お集まりの時間に読んでいます
子どもたちが自分の感覚で受けとめたひとつひとつのことを、
「日記作り」や「日記の読み聞かせ」を通して、言葉やイメージ(概念)として再確認し、
物事の理解や言葉での表現の仕方を深めています。
また、日記を使って会話をすることで、お互いに共感する場を設けています

今日は、日記の文字も子どもさんが書いてくれましたよ
文字に残すことでよりいっそう、言葉が心に残ります。

今日も一日、いろんなことに取り組めたね
明日も楽しく過ごそうね


PAGE TOP