❤あなたをずっとあいしてる❤

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは!
今日は、熊本市人権啓発市民協議会主催の人権映画上映会に参加します(^O^)
鑑賞する映画は、「あなたをずっとあいしてる」
ティラノサウルスシリーズの絵本で有名な宮西達也さんの原作です。

ところで「人権」ってなんだろう?
「学校で聞いたことある。」「いじめとかの(関係する)こと?」とたんぽぽっ子。

「〝人権”って、人が〝しあわせに”生きるための権利のことだよ。」
「世界中のすべての人と国に与えられている権利で、みんなで守っていくものだよ。」(世界人権宣言)
と、出発前に少~しだけ人権のお勉強もしました。

映画って、とても大好きな子もいれば、実は「苦手」という子も多いものです。
初めての場所が緊張しやすい子は、事前にホールの写真を見て、イメージを持ちます。
大きな音が苦手な子は、「イヤーマフ」や「耳栓」を使ってみます。
ドキドキする内容が苦手な子は、事前にストーリーをお話しして、「ハッピーエンド」で終わることを伝えます。
そして、どうしても苦手な場合は近くの先生の肩をトントンと叩いて伝えたら、大丈夫だよ♪
できるだけ安心して参加できるように、事前に準備をして、出発です!

映画会の会場「アスパル富合」に到着♪とってもきれいな施設だね(*^_^*)
映画が始まる前に、オープニングイベントもありました!
人権に関するクイズ大会♪
そして、みんなで歌とダンスもしました♪
手話の通訳もあって、とってもわかりやすかったです。

さあ、さっそく映画の始まり☆始まり☆
ティラノサウルスの子どもトロンがスリルあふれる冒険を通して、いろんな仲間と出会い大きく成長していきます。
「本当の強さって何だろう?」
仲間のために生きる強さを考えさせられる、とても良い映画でした。

今日、映画を鑑賞したお友だちは、ぜひお父さんやお母さんにも映画の感想をお話ししてみてね♪
それでは、また明日まっているよ(*^_^*)


PAGE TOP