子ども文化会館でもげんきいっぱい!!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ, おやつ作り

こんにちは

今日は土曜日なので、午前中からたんぽぽっ子は来所です
何して遊ぼうかなぁまずは、トランポリンを跳んだり、ボールを使って「あんたがたどこさ」をしたり・・・
あっという間にお昼の時間になりました

さて、今日のメニューは、親子丼です

食べたい分を自分でつぐよ
左手でしっかりお皿をもって、おたまをつかってよいしょ


いただきまーす

お昼を食べた後は、「子ども文化会館」へレッツゴー
車の中では歌を歌ったり、先生とたくさんお話ししました

お話ししているうちに子ども文化会館に到着~
子どもたちはそれぞれ自分が遊びたいコーナーに行って遊びました

楽しい大型遊具がたくさんあるよ
すべり台もすべってみよう~


レゴのコーナーでは、初めて会うお友だちとも仲良くなったよ
「一緒に遊んでいい?」の言葉に、たんぽぽっ子は「いいよ~」とお返事
それからは二人でかっこいいロボットを作って、お話ししたり、戦わせたりして遊びました
公共の場で遊ぶことで、初めて会うお友だちとのコミュニケーションも学べますね


いっぽうでパソコンをした子もいます受付で予約用紙に名前を書いて、さあ始めよう
英語のクイズなどにチャレンジ先生とお話ししながら取り組みました


まだまだ遊びたかったけれど、帰る時間になったのでたんぽぽに戻りまーす

たんぽぽに着いたら、みんなでおやつ作り
今日のおやつはフルーチェです
「おいしいおやつを食べたい」という共通目的のもと、みんなで分担・協力して調理に取り組みました
お兄さんの調理の姿は、年下の子にはよいモデルにもなります。
みんな上手にできたね


今日も楽しい一日になったかな
それでは、また来週まってるよ


PAGE TOP